« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月31日 (土)

室外機

寝坊して、洗濯だなんだいつもの必須事項を片づけた上でもう卓分け終わってそうだなと思ったのでサークル例会にもいかず、エアコンの室外機の裏側のホコリを軽く落としてみたら確かに風が冷たくなった気がする。

作業して汗かいた身体に風が当たったからそう感じるだけかも知れないけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BUNNY BLACKとか

全然チェックしてなかったが知人に存在を教えてもらって体験版やって割と普通の3Dダンジョンゲー(18禁だが)っぽくて楽しめそうだったので先週予約して購入。

以下雑感

続きを読む "BUNNY BLACKとか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月29日 (木)

しかしFate/extra

このある種メモ必須ゲーは携帯機にはというか携帯するには激しく不向きだと思うな!

まぁ自宅で腰を据えてやる分には構わないのだけど、通勤通学途中とかにやっても雑魚に惨殺されそうだよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続々fate/extra

5回戦がようやく終わりました。雑魚KOEEEEE

ストーリーや敵の名前なんかのネタバレはありませんが一応折りたたみ。

続きを読む "続々fate/extra"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月28日 (水)

すっかり忘れていたが

今日はSteins;gateでドクター中鉢が会見開いていた日ではないか。

ラジオ会館あたりでオフとかあるんだろうなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月26日 (月)

久しぶりにakinator

まず適当なキャラクターを想像した上で質問に答えていくとそのキャラを推測してくれるakinator を久しぶりに使ってみた。以前緋想天頒布直後にやったときはしっかりと天子を推測してくれた程度にはデータベースがすぐに充実している感じがする。

とりあえず先日挙げたキャラクターを試したところ、アクアも牧瀬紅莉栖も割と簡単に推測してくれた。途中からそのキャラに関わりのある質問だなというのがでてきてニヤニヤできる。

ここでもう一回天子を想像して質問に答えて行くと、今度はあからさまに東方キャラを意識した質問増えたなーと思って、こりゃ精度が上がったなと思った結果が

Hina Kagiyama

おいィ

しかし日本語版の方も試してみたらKI先生がすぐに推測されて噴いた。エロマンガ登場が利いているのか。ネット上で名前を見る事の出来る程度の有名人は対応しているんだなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続 fate/extra

4回戦中盤と言ったところ。

しかし。
二発喰らうと死亡なあの攻撃はどうにかならないものか。

キャスターさんが柔らかすぎるだけとか言う話は無しにして。まぁスタンさせろって事だと思う事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月24日 (土)

fate/extraとか

キャスターでプレイ開始。
主人公に自己紹介するときに真名はまだ明かさない方が良いとしながらも、「た~」と最初の文字を口走っちゃうバレバレ感が素敵。ここまでバレバレとか言っておいて予想と違ったら笑いものですが。

とりあえず、まだあまりやってないが、魔力極振りにしたら、宝具を使われる前に倒せということはよく判った。魔法系スキルでじゃんけんに勝てばスタン効果あるし威力も十分。敵の現HPが表示されているあたり親切設計。

まぁ最初のボス戦で宝具喰らってHP全回状態から即死して色々理解した。

ボス戦だけで考えるとMP量十分なんだが、雑魚戦で使う事を考えると乱発出来ない上にサーヴァントのMPを回復するのがかなり面倒(行動消費して特定の攻撃にMP吸収効果を付与する)なので、回復するにしても雑魚敵の行動ルーチンのメモを取らないと結構めんどい感じ。

回復手段を確保するために特定の種類の敵のパターンを完全に埋めておく事で回復手段を確保し、その他の敵にスキル乱発で力押しでパターン解析済みの敵の種類を増やしていく感じか。

以前でてきたのと似た外見の敵に同じ行動パターン入力で戦ったら全部ずれてただけのじゃんけんになりHP全回から即死したのは良い思い出。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

アクアアフターとな。

夏コミでは「ひまわり」のアクアルート後日談的なアクアアフターが出るとか。

正直みなぎってきた。
個人的にはここ数年で好きな女キャラクター3人を挙げるとはずせないキャラクターなので素直に嬉しいかな。

ちなみに三人挙げると

  • アクア(ひまわり)

作中の人物の中で一番人間らしさを感じた。立ち向かって、勝てなくて、挫折して、すぐに立ち上がれないこともあるけどいつか立ち上がる強さがよい。弱さも強さも好き。

  • 牧瀬紅莉栖(Steins;Gate)

色々言いたい事はあるが、オカリンにとって一番必要な人物になったと思う。萌えと言うよりはいい女だと思う。

  • 比那名居天子(東方)

なんというか子供に欲しいね。

しかしあれだ。アクアはヒロインというよりは主人公として見ている、紅莉栖はオカリンの嫁、てんこあいしてる、なので未だに俺の嫁と言い切るキャラが居ないなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

四月馬鹿ネタでもしやと思ったが

アルカナハート3はアークシステムワークスによりPS3/XBOX360に移植されるそうで。

まぁ、XBOXで出る事がわかったし、アークはトレモの充実振りやユーザインターフェイスが良好なので、これは喜ぶべき話なんだが、そうなると、エクサムの前作であるデモンブライドが放置されている件について家庭用が絶望的に見えてきたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はっさく風味

近所のスーパーで見かけて買ったはっさく酒隠岐結結がなかなかおいしい。

ほどよい酸味と甘みに清涼感があって、まさに夏に飲みたい酒。まぁ、食事に合わせるものと言うよりも食後に一杯やりつつ涼むためのお酒かな。

問題は学生が手頃に飲むとは言い難い量単価くらい。でもまた飲みたいなぁこれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

まさかの物欲センサー内蔵

まさかとは思ったんだけどね。

公式ブログを見る限り事実じゃないですかwwwwwwwww

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

久しぶりにラノベ

ということで10歳の保健体育(著:竹井10日)を読みました。

普段ラノベはあまり読まないのですが、色々あって買いました。流れとしては

  • 大分前に知人に18禁ゲー秋桜の空にを勧められる→スルー
  • 3年前に同じ人に18禁ゲーひまわりのチャペルできみとを勧められる→スルー
  • 二回も同じライターのゲームを勧められたので検索してみる→げっちゅでマンガ紹介のコラムを書いている事を知る
  • らきすたとかのノベライズをしている事を知る→食指が動かずスルー
  • なんとなく10歳の保健体育の存在を知る→買う

という感じ。

んで読んでみた感じシモネタが多くて不安になったもののすがすがしいくらいの主人公のダメ具合が自分の中で許せるギリギリの範囲で常にまとまっていて良いです。ダメダメでも総合すると男らしすぎるダメさなのが良いです。でもまぁ好き嫌いは激しく分かれる気がします。

主人公に足りなかったパズルの1ピースが揃って良かったと単純に思えたので個人的にはかなり好きな部類なんだと思います。

……しかしこのライターに原作もののノベライズってやらせていいのか?とは思いますが。原作の空気じゃなくてこの作者の空気になりそうなので。

あと、全くの間違いではないけどタイトルと煽り文はほとんど内容を表していないと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月 2日 (金)

CS届いたので

ストーリーを軽くプレイ。今回は前作と違って全キャラやらなくてもトゥルーいけますね。ラグナは良い主人公だと思います。

個人的見所は
・抜けない抜刀術
・この最低の屑が!
・希少な同類

ですかね。
いや普通にトゥルーとかジンシナリオとか熱かったと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »