« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月31日 (火)

この時期になると

怪伝みたいな少年成長譚的なシナリオやりたくなるけどそれに引きずられると遊べるシナリオにならないのが悩みどころ。キャラクターの成長を描きたいけどキャラクターを演じるのは他のPLだし、それを押しつけたら吟遊になってしまうし。最悪合宿初日にシナリオ完成させてもいいんだがうーむ。まとまらんね。

夏休み設定だとボーイミーツガール的なものとか学園もの的なものとか妖怪的なものとか伝奇的なものと相性がいいとは思うんだけど、下地になるものが自分の中に少ない感じか。悩ましい。このままだといつものように面白クリーチャーだけだして終わりになりかねない。いつも通りとも言うが。

ネタ出しがうまくいきそうなら某断裁分離っぽい舞台でも用意して半マスカレかねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

PSPo2インフィニティとか

ストーリー前作の1.5倍以上とかまじ勘弁して欲しいね。

PSUの頃からストーリーがあわないので少なくとも必須じゃなくしてほしいね。店売りアイテムが揃わないのが面倒だ。

でも買うんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

断裁分離のクライムエッジ2巻とか

とらのあなで特典付きを買いました。レジで渡してくれる訳じゃないのでついてこないのかなと思ったら表紙の次にはさんでありました。

切くんが実に主人公していて良いと思います。汚い発言はしびれるね。良い変態です。しかしこれだけ殺害遺品と所有者が出てくると急展開しそう。

さて明日は大阪へ戻りがてら唐傘の才媛を買わないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰省中

知人に貸してたノートPCを久し振りに使っているのだが妙に挙動が重いのでずっとオンラインスキャン中。作業ができNEEEEEEEEEE

いい加減スペックもアレなんだが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

テンドーブレードメモ5

うどんげは神。

インフレアドムーンが非想天則での効果通りターン中全体にワンダーバングルっぽい効果なんで特定ボス相手にメタをはると言うには十分すぎるほどに完璧。発動早いし。これでようやく永琳撃破。イナバ系統相手にするのも楽になるしもっと早くからメインにしていれば良かった。

陣形は
  霊
  雛
天書
  鈴
で後衛に速度補正狙い。天子に腕力+4、それ以外に速+2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンドーブレードメモ4

ジェリーフィッシュがミスるので何かと思ったら水耐性装備していたからか。パッチェさんに翡翠はNGということか。まぁジェリーフィッシュ使わないならアリだが。

しかしこのゲーム、基本的に敵ランクは戦闘回数で増えている感じはするけど、最終的にはそのマップのボスを全部倒した時点での戦闘回数でストップしてそう。感覚的に。

……輝夜倒した後永琳放置してたら永遠亭で来る雑魚が軒並みゴリアテ人形とメガマリで出てきたメカに乗ったイナバで泣ける。勇気凛々の剣の攻撃力維持するために逃げられないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

魔理沙と6つのキノコとか

タイトル通りGBマリオのパロですが軽く触った感じ遊びやすく流石黄昏フロンティアと言ったところ。GBマリオにはあまりなじみがないのでアレですが軽く遊ぶのに良い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンドーブレードメモ3

状態異常抵抗は説明書によると精神に影響するとあるがこれが馬鹿にならない。

ブロークンアミュレットで相手の精神下げると面白いくらいに蔦でスタンする。

体感上スタン付与魔法を使う武器の攻撃力に影響している気がする。また、ブロークンアミュレットの精神ダウン効果発動率も武器の強さに影響している気がする。このおかげで毒爪装備でブロークンアミュレットやるか聖杯でやるかは悩むところ。

このおかげで雛がはずせない。

しかし、仲間になるフラグを立てさえすればわりと好きなときに入れ替え出来るとはいえ、初期にフラグが立ったキャラ達は軒並みステータスが低いので後から使うにはつらい。味方に比べて低いから上がりやすいとかそんな事は全くなさそうだし。

萃香→妹紅と入れ替えて、後半でフラグの立った妹紅は比較的ステータス高かったのだけど、輝夜戦でのレアドロップ狙いで戦闘中に妹紅が覚えるスペカをあきらめたので別キャラ模索中。素直に空や白蓮さんを使うべきか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

テンドーブレードメモ2

以下敬称略
倒した

  • 魔理沙
  • 咲夜
  • 早苗
  • ヤマメ
  • うどんげ
  • うつほ
  • レミリア
  • 神奈子

倒してない、試してない

  • 輝夜(仲間になった妹紅の戦力が他に追いついてから行く予定)
  • フランドール(紅魔館地下で会えるが逃げると攻撃力が下がる武器を使っているのでパッチェさんのスペルが揃ってから行く予定)

倒せない

  • 四季映姫(本気をだしてからがきつい)
  • 諏訪子(スタン攻撃ばっかやってくる癖にこっちのスタンが通らない)
  • さとり&こいし(スペル反射めんどい。そもそも手数多くてすぐ決壊)
  • アリス(人形4体召還、2ターンに1回補充、人形倒すと自爆カウンター)

PC使用感メモ

  • 天子

ステータスが上がって技が増えるまでSPの少なさと使用行動の消費SPの多さから、3ターンに一回くらいのペースでSP回復をしないとならないこと、単体攻撃しかないことから序盤は正直使いにくい。
技が揃い始めると、EPは多いために、EP消費技を有効に使いこなす事が出来るために一気に運用しやすくなる。魔女のほうき(図書館)、湧天剣(悪霊の巣)などを装備し、高い火力も揃いやすい。
最初に覚える(と思われる)気炎万丈の剣には詠唱も反動も無いため敵が強い状況でもパチュリーのビルドアップを活かしやすく高火力を出しやすい。

  • 霊夢

最初から神法のレベルがある程度有るものの、それを上げる手段が回復しかなく、EP消費も多いため、これを使う事によってパーティーのエタノール残量が低下し探索可能期間が短くなるため上げるのは難しい。その他は平凡。が、八方鬼縛陣を覚えた瞬間から状況は一変する。覚えるまでが遠いが。それなりの威力で即発動化の全体攻撃+麻痺付きは反動1と言えどもおいしい。EP消費1なので雑魚戦でも取り敢えず撃てるし神法レベルも上がる。
近接攻撃しかないボス敵に序盤から覚える事が可能なカウンターでメタをはるぶんには強い。

  • 萃香

HPと腕力が高く前衛として頼りになる。最初に覚えるスペカの三歩壊廃はかなり威力が高いのだが、詠唱に1ターンかかり、これを活かすためには前衛配置にして腕力ボーナスを得ている都合上狙われやすく、スタンなり高火力攻撃で戦闘不能にされたりで妨害されやすく、期待通りの火力を出しづらい。回復行動がこのゲームでは速度的に遅いため先置きで回復をする必要があるが、狙われなかった場合のEP無駄消費が痛いために運用しづらい。
固有技の火炎放射で機械技能が上がるためそちらを使わせても便利。

仲間になって割とすぐ覚えるブロークンアミュレットがEP1消費のみで使えるために神法のレベルがあげやすく、それによりかなり早く範囲SP回復の月光を得られるため使いやすい。初期から神法レベルがかなり高いのもポイント。神法LvMaxで得られる全体リジェネを得やすい。
二つ目のスペカも全体スタン攻撃で詠唱も反動も無く、雛自身が早いため便利。現時点で難点が見つからない。

  • パチュリー

良い武器が見つかるまでは最初から覚えているビルドアップを火力担当にかける事で十分火力に貢献できる。ジェリーフィッシュを覚える事で低い耐久力を補う三回絶対回避を得られる。早い段階で全体攻撃を得られることがポイントか。まだスペカがジェリーフィッシュしかないけど。神奈子さま戦では全員が倒れても一人で4ターン頑張って勝ったパッチュさんまじパネェっす!

  • 咲夜

あまり使ってないけど取り敢えず早い。タケノコなり妖術用アイテムなりを装備させて先制スタン要員にすると優秀な気はする。世界を覚えるとなかなか鬼畜になりそう。

  • みすちー

初期ではぱっとしない。強いて言うなら近距離遠距離が初期から低コストでできることか。育てると違うのだろうか。

  • うどんげ

仲間になった段階で射撃と精神攻撃ができるけど性能を把握する前にパッチュさんにもどしたので不明

  • 妹紅

映姫様に先制蔦して反射される要員を得るために萃香をリストラして編入。この子も初期から持ってる技が機械技能上昇に利用できるタイプで能力値もそこそこで扱いやすそう。
……あとはスペカ次第か。

  • うつほ
  • 聖白蓮

使ってないので不明。選択肢が出たので仲間には出来る。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

テンドーブレードメモ

パーティーのリソースであるエタノールが無くならないように探索や戦闘を行うバランスがなかなか素敵。エタノールが切れると逃げる事が不可能だったりリソースが自然回復しなくなったり大変。酒って素晴らしい。

以下仲間になる条件とかボスとか現在触った範囲でメモ。
攻略っぽい事は基本的に、天子 霊夢 萃香 雛 パチュリーの構成を想定。

続きを読む "テンドーブレードメモ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月13日 (金)

この時期

帰省もせずコミケにも行かずこちらに居るのに自分で違和感。

まぁ月曜に用事があるから仕方ないと言えば仕方ないのだが。ひさしぶりにゆっくりできるお盆になりそうです。それはそれとして時期をずらしてお墓参りには行きたいところですが。

まぁ暇が出来たのでフルスクリーン状態でプレイしているゲームのキャプチャを試してみようと思いDxtoryを試してみたところなかなか良さそうです。特に音声入力を2系統同時にできるあたりが素晴らしい。ゲーム音声と、プレイヤの口プレイ両方問題なく録れそうです。人が集まったときにでも東方大運動会あたりで試してみたい所。

実況プレイ動画としてはRBOffあたりも結構面白いものになりそうな気はしますが。

XBOX360のキャプチャなんかも余裕が出来たらやりたいところだけど機材を揃えるのにある程度費用がかかりそうなのでまだ先になりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

今年は

コミケに行かないなりに新作の類をいくらかチェックしていたうち、特にめぼしいものは東方スカイファイトテンドーブレードかな。後者はブシドーブレード系かと思ったらカメラアングルとか敵グラのパターン数とかもろサガフロンティアでした。そのサークルさんのオリジナル作の人造兵団が面白かったのでそこそこ期待。

サガフロンティア風ということで即座に脳内に浮かんだ同人ゲー案

  • STG
  • 主人公はヴァジュイール
  • 美しいものを見る機会が少なく退屈したヴァジュイールの気まぐれというストーリー、つまり有ってもなくても良い
  • ボス的扱いのPC達の美しい連携(弾幕)を堪能する
  • 残機が0になるミスで花火発動。それまでのカスリが得点に
  • 残機0状態でミスすると連携(弾幕)の美しさに感動したヴァジュイールは帰る(ゲームオーバー)
  • 残機0でステージクリアすると残機1回復
  • 花火で消費されなかったカスリ量が一定以上でエクステンド
  • ラストステージの弾幕はハイドビハインド連続による背後からの弾幕によりスタートする五芒星型
  • クリア後のおまけステージはアルカイザーvsメタルアルカイザー戦のお約束的美しさを隅っこで鑑賞するヴァジュイール様

なんか思いつく時期を少なく見積もっても五年は間違えてるね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

続・BUNNY BLACKとか

一周終わったので二週目。
とはいっても、マルチエンディングとかではなさそうではあるけど。とりあえずクリアしただけ、では5体引き継ぎの模様。
期間イベント抜かしてたっぽいので二週目を。

ある程度強い仲間が揃いだした時のために魔界門や竜の巣で黄色敵シンボル狩るために主人公が覚えるべきスキルは全体回復・大か全体回復・特で、二週目以降 は最優先で覚えちゃっていい気はする。もっと優先すべきは引き継いだ仲間を戦闘に参加させるために格を上げる事だとは思うけど。

AI任せの仲間が安定して回復してくれるわけではないので、やっぱり全体攻撃対策には主人公が全体回復覚えるしかなさそうだなというのが今回の印象。まぁ装備のおかげで主人公はステータス高いんで前にだしても強いんだけど、結局回復に手数を割くので火力を仲間任せにするなら主人公の位置自体はどこでもいいかなというか強さを活かしづらいのが勿体ないところではあるが。

あと退散が便利すぎる。1とればほぼ逃げられるし。

竜の巣クリアネタバレ

続きを読む "続・BUNNY BLACKとか"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)

マコト配信きた

軽く触った印象崩しやすいが暴れに弱いキャラな印象。まぁだから昇竜あるのか。

しかし、DD(バーティカルフレアー)追加も全部Lv3溜めで入れると、立ちC→DDで4294も出るのね。生当てだと3600くらい。今のところコンボ火力ののばし方はよく判らないけど、DDが絡めばそれなりに火力はでそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »