« 無念 | トップページ | 放置してた »

2010年9月 3日 (金)

というわけで

ぎっくり腰で寝込んでいたワケですがようやく痛みが退いてきてまともに日常生活を送れる程度になってきたかなと言う感じです。まぁ、どーせ合宿行っても温泉は入れない+TRPGをやって座りっぱなしはきつそう+座布団で座ってる状態での食事は姿勢的につらいということで合宿は欠席。目に見えて良くはなってきているんだけどねぇ。
調子良かったら集会の様子見には行こうかな。

さておきずっと寝込んでいて暇だったので積んでいたSO1リメイクにようやく手をつけました。原作好きだから言いたい事はいくらでもあるものの、リメイクとしては悪くないかなと。何でこれで中古で500円以下なんだろうなぁと。

全体的に2のシステムになっているんでゲームバランス的には別物か。プライベートアクションの大幅な追加は悪くはなかったしニヤニヤ出来る事が増えてむしろよくやったといえる部分多数。アスモデウスやその他説明不足だった部分に関するテキストの追加は好き嫌いあるんだろうけど。

以下ネタバレ込みの感想

とはいっても強いて上げる個人的に好ましくない点でも。

  • 奥義スキルを取ると技を閃くという説明文と原作の経験から想像する「閃く」とは別物な点

原作ではロマサガシリーズのような閃きがありましたが、今回は対応する技を使っていると戦闘終了後に習得する、と言った感じでした。原作が出た当時と違いスクウェアと合併しているんだからその辺りの混同しやすい言葉は避けて欲しいと。

  • ラスボスの性格の違い

原作のラスボスは、「貴様らに私の理想はわからぬ!」と言いながら全体攻撃をしてくる素敵な小物臭に溢れていて大好きだったのですが、こんどは、「ならば私が神となる」とか言ってるなんか勘違いしてる悪人になってしまい愛せませんでした。さらに言うなら、原作は、生身で戦って負けたあと、切り札の巨大ロボに乗って上記の台詞で乱射でしたが、今回は生身で戦って負けた後、人外の肉体に変貌し上記の台詞なので作られたものの悲哀という要素から大分離れてしまった感があって個人的に好めませんでした。

  • 魔王討伐後に過去ロークに戻れない

せっかくオラクルルームを作ったのに過去に戻れない仕様になってます。どうしてこうしたかわかりません。

目立つものでこのくらいでしょうか。

新キャラ関連は好き嫌いは分かれると思いますが、新キャラ絡みのPAは原作キャラとの絡みも多く、個人的には満足しています。

必殺技の性能変更も、まぁ妥当かなぁと思う変更が多いですし。七星双破斬無双、皇竜奥義無双はできなくなってもやっぱり強い程度の調整ですし。

やっぱりマップは原作の、町とフィールドのスケールが同じで作られてる部分に惹かれた面はあったので原作ベースで作って欲しかったとかサウンドモードがないだとかそういう不満を上げるとキリがないですが。

まぁラスボス以外は良いリメイクだと思います。

|

« 無念 | トップページ | 放置してた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/49336256

この記事へのトラックバック一覧です: というわけで:

« 無念 | トップページ | 放置してた »