« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

C79関連

備忘録として大阪に戻るときに購入するものリスト

印象深かったことなど

今回の新作ではないですが、唐沢探検隊のえらいひとが言ったように、かるーあみるくの花蝶風月を読んでみて、ねみぎさんは天才だと思いました。いろんな意味で。もう。

吉成デザインワークス(はちのこの里)を読んで、あぁ、なるほど、パンストのコンセプトアートや美術設定だったり、ヴァルキリープロファイルのキャラデザだったりといったことが納得できるようなラフ集だったりで満足。

ブランコ紳士さんの悲喜交々を購入しに行き、例大祭の時の既刊も確保できた件。サンプルの充実ぶりについて突っ込んでみたら絵師さんの人柄の良さが滲み出ていて今後も贔屓にしたいサークルでした。

ですろり~イノチ乞い編~を求めて機械式少女さんのスペースへ行き、のぼりも配布しているものだと知ったこと。一瞬心が動いたが、まぁ、置く場所ないよね!

ゴロー屋にいた生のゴローさんがなんとなくしょんぼりして見えたこと。頒布されてたものを購入していた友人が握手して貰ってたが、後になって、「よくよく考えたらAV男優に握手して貰って喜んでるって微妙じゃね?」と言って微妙な顔をしていたこと。触手に貴賤はありません!

ヒラコーが以下略。の平野さんにそっくりだったこと。隣のブースの地獄のミサワは目撃できなかったのが残念。

しかし、頒布物を購入しないとブースで過去作の感想とかいいづらいので行った時点で完売してたサークルさんにはあまり絡めなかったなぁ。予算の都合で音系もゲーム系もあまり回らなかったし。早めに定期収入は確保したいところです。

TRPG系?としてはジャイアントアレージ(EJIN研究所)のルールブックを二冊確保。ビッグオー的な要素を加えたエムブリオマシン?とりあえず、GM要らない系のルールでボードゲーム的であるとのこと。ロールプレイをしないとあまり時間がかからない、が、ロールプレイをした方がこの手のバカバカしいバックグラウンドがあるゲームは断然愉しそうではあるね。

PCは弁護士ということで、ランダム被告表/原告表、事件表に対してどっちに味方するか、他の弁護士に襲撃をするとか、一人の勢力には検事さんが味方で入ったりとかまぁ、バカバカしくPvPを楽しむシステムなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

実家にて

婆さんの家にて仏壇にあがってた福砂屋のカステラが賞味期限明日までだったので無事保護しました。うん、良いことをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

色々あって

明日と明後日のコミケには行くことになりました。

とは言ってもロクに物色する予算もありませんので適当にいろんなサークルさん回って話しでも出来ればなぁと。

しかし、カタログ見てヒラコーと地獄のミサワが隣り合って並んでる図はなんか噴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月27日 (月)

公式blogを見てみたら

新テクニック動画を見たらどれもそれなりに使えそうでモチベうp

というかPP効率もものすごくよく見えるのだがどうなんだろうね。そう言う意味でのフォース底上げは歓迎かな。まぁ、PSPo2の限られたリソースをやりくりする感覚も好きではあるのだけど。だからこそのサイコを掘り当てた時の達成感があったわけで。

まぁ、現状性能的にはサイコ一択な分他の部分の底上げは歓迎すべき事なんだろうね。ウォンドやマドゥーグはツインハンドガンみたいなステップ打ち出来るみたいだし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

全く記憶にございません

とりあえずクライアントオーダー埋めるのと、クリアしてない難易度のフリーミッションを埋める的意味でのらりくらり適当にやってたらいつの間にやら最大与ダメージが24000程に。……何があった?

ファズンタル・セグンタル先生にトイトイ先生たたき込んでも16k程だし、ジェリス先生にチェイン70ディーガで19kほど。うーむ。ダメージ表示ではなく、敵一体に対する攻撃判定一回のダメージの合計だったら割と納得できる数値ではあるのだが。ボス戦におけるラ・ディーガのクリティカルとか。謎だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

怪奇!

明日というか今日は皆既月食が見られるようですね。
5時台という早めの時間ではありますが。赤銅色というか赤い月という響きが月姫をやった人間にはなんかこう、くるものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月16日 (木)

宣言通り

サークルの方の例会キャンペーンでGMをやっている真・女神転生TRPG覚醒篇改造版卓、ボスデータをLv90で作っているのですが、強いですね、Lv90。色んな意味で。流石Lv90。特殊ルールを使っているので十分太刀打ちできるようにはしてあるのですが。

しかしインフレデータは性に合わないなぁ。まぁしばらくはこれっきりと言うことで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 9日 (木)

リヴァイアサンのセカイ2話読んだ

同じ著者の同人ノベルゲーですろりが好きだったのでリヴァイアサンのセカイ読んでみた。

地の文に口語調の言葉が入る文体は小説形式だと好かないね、やっぱり。こういう文はノベルゲー方式だから気にせず読めたんだろうなと。それをさしおいても好きではあるのだけど。

今のところ、ですろり(ロリが出ない)の藤石ほどのカタルシスを見せてくれそうな要素が見えないあたりが不安材料か。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思ったよりもダメ人間

タイトルに深い意味はなく。いやないことはないんだが。

先日XBOX360のZUNEビデオで劇場版F91を見たんです。

劇場版の尺で全部やろうとしているおかげで人物描写の掘り下げが浅いのはまぁ良いんです。ガンダムであるとは言え、劇場版ともなるとバトル描写に割きたい時間のが多いのはわかりますし。

ただ、セシリーがこういうタイプのキャラだったとは予想外。生き抜くためにこういうしたたかさが必要なのかも知れませんが、行く先々でそちらの話にのってるもののその実何を考えているかわからない信用したくないキャラに見えて、あぁ、やっぱりガンダム世界に生きているキャラだなぁと色々納得しました。

スパロボ基準でキャライメージを持っていると危険ですね。カミーユみたいに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 7日 (火)

ようやくヴァルケンハインが来たので

軽く触った結果思ったよりリーチ長いとか思ったより重いとか思ったより通常技→DDで減るとか思ったより狼の扱いめんどいとか思ったように危険な気配がするとか色々あったけど

電気椅子を喰らったときの専用ボイスはどうかと思ったよ!執事というより紳士だろ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 2日 (木)

世間ではモンハンでたようですが

PSPo2をぼちぼちと。

ようやく140Lv/Fo27Lvに到達。これでエクステ済みのサイコも装備できるようになったので、エクステ。土14%と属性値は微妙なものの、そう何本も納得いくまでサイコ掘るのはかなり時間的にきついのでとりあえずはこれで。

……Foはサイコ取ってからとはよくいったもので、ようやく火力がでるキャラになりました。ノーチェインで範囲に4桁ダメージばらまけるようになり、ノスディーガ後の3チェインのディーガのダメが3500↑(被検体:雷獣の都のみなさま)に到達。場所と状況を選べばテクニックメインで普通に効率出るようになりますね。ガイノゼロスがあっという間に沈みます。8チェインほどで4500ダメ超えてた(たぶんクリティカルだとは思う)のでマルチで普通にチェイン稼いでトドメを併せると単発で5桁も夢ではないんだなぁと。

ここまで火力がでることがわかるとやっぱり高属性値のサイコが欲しくなりますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

PV6見た

ということでタイトル通りアイマス2の6th PV見ました。

やっぱり、最近色々女の子がダンスしてる映像を強調してるゲームありますが、ここまで動きやオブジェクトの揺れの一つ一つに執念を感じるゲームは他にないよなぁと思う。

全体の動きと先端の動きのメリハリというかなんというか、なんだろうね。

まぁ、複数キャラ踊らせたときの違和感がこの手の他ゲーに手を出さない理由の一つではあります。今から非常に楽しみではあるんだけど……二月末にこれを買う余裕があるかどうか、それが問題だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »