« 黄金夢想曲とか | トップページ | なんか »

2011年1月 6日 (木)

とりあえず一周

特殊装甲隊さんのヨーカイ探Q録クリアしました。例によって序盤はかなりのデスバランスと思いきや、壁役を一人つくれば割と安定します。そのために最初のメンバー選びには咲夜さんを入れてマフラーを剥ぎ取っておきたいところです。

ともあれ初期の5人は魔理沙、慧音、鈴仙、咲夜、早苗を選択。阿求を含めた6人の内戦闘に参加できるのは5人なので早苗さんを控えにしばらく進めて、進行に応じてアリスを早苗さんと入れ替えて咲夜さんを控えに回し、次は慧音を咲夜さんと入れ替え、天子を追加して慧音がパーティーから外れたあたりで一週目クリア。阿求の家でパーティー編成をするときに倒したボスが追加されていることに気付くまでに結構かかったよ!

ともあれ、一週目は陣形の中央においたアリスがひたすら決闘歌を歌い続ける構成でクリア。前衛は天子のワントップ。精神と体力がやたら高いので、ボスに応じた耐性を整えた装備をしておくだけで平気でスペカ三発くらいは耐えてくれます。終盤に残った空のアルスノヴァも耐えてくれますし。まぁ凝視で空のInt下げを重ねたのも影響はしていますが。決闘歌重ね掛けにより阿求でも十分なくらいマジカルヒールで回復量が出るので、重ね掛けが十分掛かる前は餅、掛かってからはヒールで安定。

後は鈴仙の連射、魔理沙のマスパ、天子の気炎万丈でそれぞれが4000ずつ毎ターン与える感じでごり押し。天子加入前の神奈子様戦はある程度ダメージ与えたら鈴仙のインフレアドムーンでメテオリックオンバシラを完封。連携してインフレアドオンバシラになったら泣くしかないがw

咲夜の世界は非常に強かったのだけど、時を止めて一人で動いてる間の時間経過で味方のバフが減衰してしまうのでコンセプト的に合致しなかった感が強い。これを目指してストップウォッチ覚えるくらいだったらナイフ系伸ばしてソウルスカルプチュア覚えに走った方が今回は良かったか。

魔法系の呪力の運用で自然回復分に相当するパーティーの中の霊力をどれだけ上げるかは割と悩みどころか。魔法は呪力が溜まるまでは何も出来ませんが、火力はかなり高いのでボス戦でそれぞれがフルパワーで動ける構成が出来る程度の確保はしたいところ。

しかしこのゲーム、序盤は各キャラクターに出来ることが極端に少ないのでかなり人を選びますね。武器を装備してもその武器を使うアビリティがないと攻撃できませんし。武器はなくても素手でアビリティは使えますけど。そもそも最初から覚えているものに回数制限のあるキャラも結構いますし。

成長分のボーナスのステ振りは明らかにダメそうなのはあっても、完全妥当解というのはなさそうで試しがいがあります。

とりあえずもう数周はやりそうですね。

しかしこのゲーム、グングニルはお嬢様が使うよりも咲夜さんの方が圧倒的に向いてる気がするぜ!

|

« 黄金夢想曲とか | トップページ | なんか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/117147/50504981

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず一周:

« 黄金夢想曲とか | トップページ | なんか »