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2013年9月26日 (木)

ようやく

ストーリーモードもクリア目前。

追加分のボスが思ったより多いですね。クエスト用のアイテムが思いの外出ないため思ったよりレベルが上がってしまいましたがそれでも結構苦戦してます。今までのシリーズで一番難易度高いんじゃないでしょうか。

電車の中でプレイしているのでボス戦のログが取れていませんがまぁ適当に。

15F:コロトラングル戦

HPが半分切ると使ってくる睡眠付きの全体攻撃が鬼畜でした。

体力半分切る直前で一旦攻撃を止め、弱点属性を集中させてブレイバント込みのリミットレス付きインボルブとブースト変性とアクトブーストチャージフレイムで殺しきりました。

グラズヘイムA3:グアンナ戦

パリング様々でした。
あとは氷属性を集中させて終了。ラクーナにアムリタを注ぎ込むお仕事です。

20F:イワオロペネレプ戦

こちらも行動パターンが変わる前に凍り属性と補助を集中させて殺しきり。ブラッドウエポンがいい仕事をします。

グラズヘイムA4:ギムレー戦

物理属性がいちいち強くて苦戦。パリング様々とは行かないね。
天空曲射で次のターンに二ターン分の攻撃が来るのが大分きつかった。持久戦しちゃだめ。火力でごり押し。

21F:レン&ツスクル戦

抜刀氷雪でまず全滅。構えの翌ターンにフリーズガード必須ね。その対策さえ出来たら安定。主人公は全ターン効かないスティグマを行い続けるだけの置物と化しました。

25F:世界樹の王戦

サイクロンルーツでラクーナ以外全滅するので全耐ミストと拾ったグリモアで力払いの呪言3Lvを混ぜたらそれでもアーサーが即死するレベルなので空気を読んだターンでアーサーは防御安定。あとはギルドハウスでHPアップ支援を入れる必要があるかもね。

そんなこんなで持久戦はしたくないので火属性+支援を集中させるので一ターンのトータルダメージが1万程度出るのでパターンをある程度見て2セットで終了

グラズヘイムA5:M.I.K.E戦

要パターン把握。
準備を要してから放つ全体無属性攻撃っぽいものが適正レベルっぽいHPブースト10の主人公が即死するレベルで(最大HPが402程度、若干減ってたかも、全耐ミスト、力払いの呪言3有り)ダメージを受けるのと全体バステ付与があるため短期決戦推奨。

ボスの準備ターンに火力を集中させると耐性低下と重なって酷いダメージが出るので2セットで終了。パターン解析の為に結構全滅した。

さて、次は話の流れ上フォレストセルさんなんだろうけど、シナリオアイテムっぽい何かで弱体化→戦闘の流れになりそうね。そのものには絶対勝てないだろうし。今回の難易度基準だと。

というか、ストーリーモードのキャラ構成だと、相手の嫌なバフ、デバフをどうにかするっていうのが困難なんで、大分面倒が多い。自分では基本的に作らないパーティー構成なため、結構新鮮ではあるのだけれども。

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