2009年5月12日 (火)

バグ昇竜的意味で

大工町研究所さまで,MKV的トベウリャが発見されていたので適当に試してみた.

基本的に画面左端のみ.
相手が於兎さん 2VJC→J中J大JC→J中J大
相手が百合 623中→623大→5中2VJC→J大JC→J大
ヴァージニア,シルフィオ,スマイル相手 623大→2VHJC→J中J大JC→J大
タマラ,フォロ相手 623大→2VHJC→J中J大JC→J中大,ジャンプは全部垂直

スマイルあたりには一回死霊の阿波踊り使っておくだけでもそれなりにダメージはでる(4割)ので狙うのは有りかもしれない.死霊の阿波踊りの回数でダメージやヒット数がのびるわけだけれども,タマラ,シルフィオあたりには全然恩恵感じられないというかきっとネタ.

死霊の阿波踊りを5回くらいまいておかないとそもそも成功しないキャラもいるので実践で使おうと思うとやっぱスマイル相手くらいかなぁ.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月30日 (木)

世紀末テニスっぽいですが

ニコニコに上がっていたミリオンナイツヴァーミリオンの対戦動画見て噴いた。

まずBGMおかしいだろwwwwwwwwww

タマラのアイムが色々おかしかったのは対戦していてわかってはいましたが。
しかし、この後パッチがでているので修正されて居るんじゃないかなーと思いつつ。軽く触った感じでは再現できなくなってましたし。

まぁ、永久があっても上の対戦動画を見てわかるように戦えてはいますし遊べないゲームではないですよ。

しかし主人公の格好悪さも他キャラの変態具合も狙ってやっているものだとしか思えなくなってきたぜ!もう大好き。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

ミリオンナイツヴァーミリオン雑感

タイトル通り大まかな雑感を。

まず目に付いた悪い点を。

戦闘アニメが少しがっかり
一部キャラを除いてへっぴり腰です。良く動きはするし、登場でも時に動きはかなり好きなのも多いだけに残念。というか、主人公が格好悪いのが難点か。しかしライバルキャラがあのテンションなので狙ってやっている可能性もなきにしもあらず。しかし空中ダッシュとかにも専用モーションは欲しかったところ。

コンボが少し単調になりやすい
強攻撃の受け身不能時間やJVによるたたきつけから拾える時間が長く、比較的ループコンボがやりやすいため、端に行くとほとんどのキャラで容易にループコンボができます。ギルティみたいに、ヒット数が増えるとノックバックが増えるので永久になる例は自分では見つけていませんが、せっかくシステム的に特殊なゲージを消費して受け身不能時間と吹っ飛んだ相手の滞空時間を伸ばすことを可能(ソウルケージ)にしているのにそちらを使う必要が無い程度に長いループコンボがやりやすいのはシステムのバランス的に微妙な気がします。せっかくの特殊システムに中段攻撃以上の意味を見いだせない感じが。

良かった点
動き
悪かった点と矛盾はしているようですが、この解像度でこれだけの枚数動いてくれるのは十分に満足できる点です。

音楽
冬コミでスペースまでいって開発状況だけ訊いてサントラ買わなかったことを少し後悔しました。

まぁ、現状認識している範囲でははっきり言ってバランスは良くないと思います。
しゃがんでる状態のスマイルに中央でも端でも高速中段からのループコンボと下段からのループコンボの二択ができる百合とか相性を想像するだけでスマイル乙だと思っています。

とりあえず、タマラの5Cの受け身不能時間とか百合の2Cの判定の大きさとか全キャラJVからのバウンドからの拾い可能時間の減少もしくはたたきつけから拾える回数の上限を1~2回に限定するくらいの調整をした方が格闘ゲームとして遊べる気はします。今後の調整に期待。

現状世紀末ゲーの匂いがぷんぷんと。シルフィオの飛び道具重ねとかフハハハハハハとか聖帝様くさいですし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

ミリオンナイツヴァーミリオン届いたので

適当にコンボ探し。見つけ次第追記

17:20追記。1.10パッチを当てることによりコンボダメージが下がりました。以下のダメージは1.10でのダメージ。

のぶ子コンボ
スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*4→立ち大→中磔オブザデッド ダメージ2702
4ループしてしまうとダウン奪えなさそう。中央でも端でも可

スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*3→立ち大→死霊の体当たり(EX) ダメージ2643
中央でも端でも可能か。少なくとも端に途中で辿り着く感じでも行けた。

スマイル相手限定?
{中→J中→J大→(着地)}*3→立ち中→屈大→ダミアンカッター'666(EX) →J中J大→(着地)→立ち中→J中J大→二段ジャンプ→J中JV ダメージ3517

途中で端に行く程度の位置からなら可能。

オト相手で確認したと思ったら入らなくなってた替わりにスマイルで入るようになっていたもの

中→大→死霊の体当たり(弱)→死霊の体当たり(EX) →立ち中→J中J大→二段ジャンプ→J中JV ダメージ3136

死霊の体当たり(EX)がちょうど良く壁バウンドする距離。だいたい自分が端を背負うくらいのとき

V→{ダミアンカッター'666中→立ち大}*n ダメージ4503前後 オトで確認。

このレシピは立ち強→屈強→Vからなら5000越えも

百合

相手オトで確認

V→立ち中屈中大→立ち中立ち大→詩歌管弦なる刃弱→JC→二段ジャンプ→JC ダメージ4012

端限定っぽい。

相手オトで確認

{J中J大→着地}*9 ダメージ3175

たぶん端限定。しゃがみ相手に2ループ繋がったことがある。場合によってはかなり優秀な高速中段崩しとして使えるのかなとか。

4/27 02:00追記

タマラコンボ

以下めんどいので方向キーをテンキー表示で記述

オト相手に3561ダメージ

{5中→2V→J中JV→(着地)→}*3→5中→2V→J中J大→(着地)→5中→J中J大→二段ジャンプ→J中J大→LVIIIアミィ弱

オト相手に7656ダメージ

{LVIIIアミィ弱→LVIIIアミィ(EX)}*5

スマイル

オト相手に4111ダメージ

{5B2V→JC→二段ジャンプ→JV→(着地)}*2→2V→JC→二段ジャンプ→JV→(着地)→5B→クルーエルチェイス中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

B級臭

海外でもミリオンナイツヴァーミリオンwikiが作られてるわけですが、そこに一部キャラの技名が載っていたので見てみた。

のぶ子の項目で…

  • 死霊の種子島
  • 死霊の体当たり
  • 磔オブザデッド

見事なまでのB旧映画タイトル臭。
そして超必殺技は死霊の阿波踊り

素晴らしい。

アルス・ノヴァって元ネタプログレだろうか。関係なさそうだが。
そして、ブルータルブラッディー~という技名みてときめいてしまう自分は間違いなく元RO厨

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

新たなPVがあったようで

youtubeに上がってた新たなデモを見てみた。

モーションが好きなのはやっぱり戦国ネクロマンサーとスマイルかな。

前の動画よりも主人公のモーションは良くなった気がする。ライバルっぽいのはこの前のモーションをアニメでやってるというかそういう感じだったので個人的には微妙に見えるのは相変わらず。

…しかし、届くの日曜か。土曜に届いてくれれば深夜卓後そのまま対戦できるのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)