2010年9月 1日 (水)

テンドーブレードメモ6

ようやくクリア。
あれ以後は

  • 輝夜
  • 諏訪子
  • 永琳
  • さとり&こいし
  • アリス
  • 四季映姫

の順で撃破。

苦労したのは四季映姫、鵺あたりか。

なんか、無念無想を覚えてから世界が変わった感じでいけました。輝夜、諏訪子はwillダウン+スタン、永琳はうどんげのインフレアドムーン、さとり&こいしは無念無想かけた天子前衛でスペカ以外でさとりをたおせば消化試合、紫が式神を召還するタイミングと、パッチェさんがダブルキャスト時の賢者+サイレントセレナで一掃するタイミングが一致したのでサクサクいけました。アリス戦も無念無想張った天子の1トップ陣形で自爆ダメージも喰らわずダブルキャスト+サイレントセレナでごり押し、苦戦に苦戦を重ねた四季映姫は萃香の大江山反射で反動与えて総攻撃でなんとかやれました。

鵺は形態変化に気付くまで大分苦戦しました。いきなりルナティックレッドアイズで狂乱したため最初の形態は幸先よく倒せたものの、次の形態に変わる程度のダメージを与えた瞬間そのターンの行動がリセットされてしまうため月光によるSP回復がキャンセルされてしまい、バステも回復した次の形態の最初で崩れる事が多く詰まったところ、第二形態に暗闇が利く事がわかったらそこは立て直しつつやり過ごせるように。

そのまま次の形態へ来たところ、攻撃が無念無想状態の天子に集中したおかげで最後は割と楽に行けました。全体攻撃で瀕死になっても死なないのが大きいか。

結局火力面はパッチェさん、防御面は天子、うどんげに頼りっきり、そしてパーティーを回すために雛に頼りっきりでした。準備に時間かかるだけあって、やっぱりダブルキャスト賢者の石によるサイレントセレナ連発は鬼畜性能だと思った次第。5000↑*2を3ターンに1回はやっぱ強い。

結局全人類の緋想天は使い処がよく判らなかった印象。無念無想が強いおかげで天子自体の使い勝手は悪くはなかったけど。

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2010年8月20日 (金)

テンドーブレードメモ5

うどんげは神。

インフレアドムーンが非想天則での効果通りターン中全体にワンダーバングルっぽい効果なんで特定ボス相手にメタをはると言うには十分すぎるほどに完璧。発動早いし。これでようやく永琳撃破。イナバ系統相手にするのも楽になるしもっと早くからメインにしていれば良かった。

陣形は
  霊
  雛
天書
  鈴
で後衛に速度補正狙い。天子に腕力+4、それ以外に速+2

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テンドーブレードメモ4

ジェリーフィッシュがミスるので何かと思ったら水耐性装備していたからか。パッチェさんに翡翠はNGということか。まぁジェリーフィッシュ使わないならアリだが。

しかしこのゲーム、基本的に敵ランクは戦闘回数で増えている感じはするけど、最終的にはそのマップのボスを全部倒した時点での戦闘回数でストップしてそう。感覚的に。

……輝夜倒した後永琳放置してたら永遠亭で来る雑魚が軒並みゴリアテ人形とメガマリで出てきたメカに乗ったイナバで泣ける。勇気凛々の剣の攻撃力維持するために逃げられないし。

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テンドーブレードメモ3

状態異常抵抗は説明書によると精神に影響するとあるがこれが馬鹿にならない。

ブロークンアミュレットで相手の精神下げると面白いくらいに蔦でスタンする。

体感上スタン付与魔法を使う武器の攻撃力に影響している気がする。また、ブロークンアミュレットの精神ダウン効果発動率も武器の強さに影響している気がする。このおかげで毒爪装備でブロークンアミュレットやるか聖杯でやるかは悩むところ。

このおかげで雛がはずせない。

しかし、仲間になるフラグを立てさえすればわりと好きなときに入れ替え出来るとはいえ、初期にフラグが立ったキャラ達は軒並みステータスが低いので後から使うにはつらい。味方に比べて低いから上がりやすいとかそんな事は全くなさそうだし。

萃香→妹紅と入れ替えて、後半でフラグの立った妹紅は比較的ステータス高かったのだけど、輝夜戦でのレアドロップ狙いで戦闘中に妹紅が覚えるスペカをあきらめたので別キャラ模索中。素直に空や白蓮さんを使うべきか。

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2010年8月19日 (木)

テンドーブレードメモ2

以下敬称略
倒した

  • 魔理沙
  • 咲夜
  • 早苗
  • ヤマメ
  • うどんげ
  • うつほ
  • レミリア
  • 神奈子

倒してない、試してない

  • 輝夜(仲間になった妹紅の戦力が他に追いついてから行く予定)
  • フランドール(紅魔館地下で会えるが逃げると攻撃力が下がる武器を使っているのでパッチェさんのスペルが揃ってから行く予定)

倒せない

  • 四季映姫(本気をだしてからがきつい)
  • 諏訪子(スタン攻撃ばっかやってくる癖にこっちのスタンが通らない)
  • さとり&こいし(スペル反射めんどい。そもそも手数多くてすぐ決壊)
  • アリス(人形4体召還、2ターンに1回補充、人形倒すと自爆カウンター)

PC使用感メモ

  • 天子

ステータスが上がって技が増えるまでSPの少なさと使用行動の消費SPの多さから、3ターンに一回くらいのペースでSP回復をしないとならないこと、単体攻撃しかないことから序盤は正直使いにくい。
技が揃い始めると、EPは多いために、EP消費技を有効に使いこなす事が出来るために一気に運用しやすくなる。魔女のほうき(図書館)、湧天剣(悪霊の巣)などを装備し、高い火力も揃いやすい。
最初に覚える(と思われる)気炎万丈の剣には詠唱も反動も無いため敵が強い状況でもパチュリーのビルドアップを活かしやすく高火力を出しやすい。

  • 霊夢

最初から神法のレベルがある程度有るものの、それを上げる手段が回復しかなく、EP消費も多いため、これを使う事によってパーティーのエタノール残量が低下し探索可能期間が短くなるため上げるのは難しい。その他は平凡。が、八方鬼縛陣を覚えた瞬間から状況は一変する。覚えるまでが遠いが。それなりの威力で即発動化の全体攻撃+麻痺付きは反動1と言えどもおいしい。EP消費1なので雑魚戦でも取り敢えず撃てるし神法レベルも上がる。
近接攻撃しかないボス敵に序盤から覚える事が可能なカウンターでメタをはるぶんには強い。

  • 萃香

HPと腕力が高く前衛として頼りになる。最初に覚えるスペカの三歩壊廃はかなり威力が高いのだが、詠唱に1ターンかかり、これを活かすためには前衛配置にして腕力ボーナスを得ている都合上狙われやすく、スタンなり高火力攻撃で戦闘不能にされたりで妨害されやすく、期待通りの火力を出しづらい。回復行動がこのゲームでは速度的に遅いため先置きで回復をする必要があるが、狙われなかった場合のEP無駄消費が痛いために運用しづらい。
固有技の火炎放射で機械技能が上がるためそちらを使わせても便利。

仲間になって割とすぐ覚えるブロークンアミュレットがEP1消費のみで使えるために神法のレベルがあげやすく、それによりかなり早く範囲SP回復の月光を得られるため使いやすい。初期から神法レベルがかなり高いのもポイント。神法LvMaxで得られる全体リジェネを得やすい。
二つ目のスペカも全体スタン攻撃で詠唱も反動も無く、雛自身が早いため便利。現時点で難点が見つからない。

  • パチュリー

良い武器が見つかるまでは最初から覚えているビルドアップを火力担当にかける事で十分火力に貢献できる。ジェリーフィッシュを覚える事で低い耐久力を補う三回絶対回避を得られる。早い段階で全体攻撃を得られることがポイントか。まだスペカがジェリーフィッシュしかないけど。神奈子さま戦では全員が倒れても一人で4ターン頑張って勝ったパッチュさんまじパネェっす!

  • 咲夜

あまり使ってないけど取り敢えず早い。タケノコなり妖術用アイテムなりを装備させて先制スタン要員にすると優秀な気はする。世界を覚えるとなかなか鬼畜になりそう。

  • みすちー

初期ではぱっとしない。強いて言うなら近距離遠距離が初期から低コストでできることか。育てると違うのだろうか。

  • うどんげ

仲間になった段階で射撃と精神攻撃ができるけど性能を把握する前にパッチュさんにもどしたので不明

  • 妹紅

映姫様に先制蔦して反射される要員を得るために萃香をリストラして編入。この子も初期から持ってる技が機械技能上昇に利用できるタイプで能力値もそこそこで扱いやすそう。
……あとはスペカ次第か。

  • うつほ
  • 聖白蓮

使ってないので不明。選択肢が出たので仲間には出来る。

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テンドーブレードメモ

パーティーのリソースであるエタノールが無くならないように探索や戦闘を行うバランスがなかなか素敵。エタノールが切れると逃げる事が不可能だったりリソースが自然回復しなくなったり大変。酒って素晴らしい。

以下仲間になる条件とかボスとか現在触った範囲でメモ。
攻略っぽい事は基本的に、天子 霊夢 萃香 雛 パチュリーの構成を想定。

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