2013年9月26日 (木)

ようやく

ストーリーモードもクリア目前。

追加分のボスが思ったより多いですね。クエスト用のアイテムが思いの外出ないため思ったよりレベルが上がってしまいましたがそれでも結構苦戦してます。今までのシリーズで一番難易度高いんじゃないでしょうか。

電車の中でプレイしているのでボス戦のログが取れていませんがまぁ適当に。

続きを読む "ようやく"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月25日 (木)

12階ボス撃破

砂煙が鬼畜。

続きを読む "12階ボス撃破"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月12日 (金)

グラズヘイムエリア2クリア

というわけでコレまでのボス戦の戦歴

  • スノードリフト

全員Lv15

轟音弾で前兆動作のある力溜めと仲間呼びをキャンセルできるのと、明滅弾で周囲のFOEを止めることが出来るおかげで資金力さえあればかなり低レベルでいけるんじゃなかろうか。

  • クァール

全員Lv18

2層を軽く探索してたら先にグラズヘイムを探索しろと言われたのでこのレベル。
物理しかないものの睡眠→全体攻撃でなんども決壊しました。

ひたすら弱点を突きつつ主人公の最大レベルのスピアインボルブで弱点突いて火力を集中させてなんとか撃破。

  • ケルヌンノス

全員Lv28

なんかヒーラーボールの耐久上がってない?
というのは気のせいのようですが、後列にいるというのが忌々しい。頭縛りを喰らわないかの運ゲーで定量分析と変性と頭縛りを集中させたターンに弱点属性攻撃+スピアインボルブで押し切る。ヒーラーボールを頭縛りで無効化しつつ倒さないように立ち回ることでなんとか余裕ができた。

  • クイーンビー

全員Lv30

前列にいるお供が先制で回避率を上げてくることと、ストーリーの固定メンバーではどうやっても回避率関係のデバフを覚えない都合上どうしてもレッグスナイプに頼らざるを得ない。が、レッグスナイプ自体が当たらないという悪循環に陥り苦戦。

盲目の香を大人買いすることでヒマになったサイモンが盲目を狙う事で手早くお供を片づけることに成功、次の乱入前にいつものように弱点火力を集中させて撃破。
そろそろ準備が整ったときの1ターンの与ダメが1000を超え始めた。

……倒す前のターンにリジェネを使われたときは絶望感を味わいましたが。何とか火力が足りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年6月28日 (金)

新世界樹起動

体験版の時点でレベル8でカマキリが普通に倒せてしまって拍子抜けの部分があったことはありますが、序盤から希少種の雑魚敵が大暴れしてきてほどよくパーティーが半壊する良いバランスですね。

現状ストーリーモード4Fレベル9と言ったところ。旧作と1F以外はマップが違いますがほぼ展開はなぞっている感じですね。

踏破した階では階段までワープできるので大分ユーザーフレンドリーな作りになってます。

グリモアがキモになるバランスな気はしないでもないですが、世界樹4基準の休養システムのおかげで、効率よく低レベルプレイをするならば、一点特化で高レベルグリモア作ってから休養して別スキルを取得して組み合わせるのが良さそうですね。

取り敢えずはそこまで特化させるでもなく出来る限り休養しないプレイをゆっくりやっていこうかと。まぁ、体験版時点で一度休養していますが。

しかし、特典CDのいつものアレは今回は煩悩溢れすぎだと思う。日焼け痕とか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)