2010年10月24日 (日)

結局

マザーボードの交換により異常な電源断からの即座の再起動は終息。なんか、ぶつぶつ切れがちだったネット接続も安定してるように感じられるあたり、オンボードのLANも老朽化してたんだろうなぁとか。

まぁ、動かすのが主な目的ではあったのでフロントパネルのUSBがまだ使えるようにはなってませんが、まぁ適当にどうにかさせないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月18日 (月)

ここ数週間

作業中や動画閲覧時などの負荷がかかったときに頻繁に電源が落ちて即座に再起動と言う現象がおき(希に放置時にも)電源ユニットの老朽化が疑わしいので注文。マザボの異常なんかでも似たような事は起きそうだけど、マザボは今のPCのパーツの中では最後に交換したものでありしばらく安定していた事と、電源のが安いので取り敢えず電源交換を試みることに。

MEMTEST86を試してもメモリに異常が見られないし、似たような現象がおき始めたあたりから年単位でハードウェア構成は変更してない(ディスプレイ以外)のでこれで解決してくれればいいのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

乗り遅れた感はあるのだが

IE8でようやくCSSの疑似要素:beforeとか:afterがサポートされたようなので導入してみた。

RPG研のサイトで、段落のはじめの字下げとかに使ったりしてたのでさっそくFirefoxのIE Tabで開いてそういうのを使っている部分を確認…反映されていない。

互換エンジンが動作しているのかと思い、IEを直接開いてからRPG研のサイトを開くと反映されている。

Firefox側からIE ViewでIEを呼び出した場合も疑似要素系は正常にレンダリングされている。なぜIE Tabだとだめなのか。

適当にぐぐってもそれらしい苦情を言ってる人も見つからないが、IE Tabのバージョンアップ待つか…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

色香エロ(いろかえろ)に続き

「おおさかかえったら」を一発変換で大阪香恵ったらになったATOK16

知人にも存在しないし好きなゲームにも存在しない名前がなぜ一発変換に。

すごいぜ賢い日本語ATOK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

開封接続即クラッシュ

研究室の他の人のPCのマザボが逝去なされたらしく,新たな環境を構築する手伝いをしていたときの一コマ.

「IDEならまだあまりがあるよ.どーせ今後はSATAになるからこの際使ってしまおう」
「それじゃ開封して繋いでOS入れるか…」
「フォーマット開始,と」
ガキン

HDDオワタ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

PC復帰

ママ板入れ替えたらPC直った模様.ついでにメモリも増設.64bitOSじゃないから4G全部は認識されませんが!

前が1Gだったんでそれと比較するとかなり快適.あと数日動かして安定しているようだったら試験運用中の鯖をこっちにもどすかな.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月21日 (水)

GDI++いれてみた

GDI++なるものの存在を知ったので軽い気持ちで入れてみた。以下自分の環境での動作メモ。

サイトに置いてあるバージョンだと、Firefox3.0の挙動がおかしいので2chの関連スレを探してみたところさらに開発が続いているようなので適当に新しめのバージョンを探してみた。
うpろだの旧あぷろだ掲載分から、gdi787.lzhを落とし、gdippManager.exeを実行するときに足りないと言われたDLLを保管するためにgdi770.lzhからそのDLLを持ってきてgdippManager.exeを実行、タスクトレイ上で右クリック、有効でとりあえず表示されている全てのフォントが滑らかになった。

見栄えとしてはこんな感じか。

続きを読む "GDI++いれてみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうやら

メインPCはママ板がどこか逝ってそうな感じ。というわけでママ板を注文。

ついでだからメモリも4Gほど注文。

送料込みで20kくらいか。

ここで最大の敵は自分の不器用さなわけですが。

今回はCPUを物理的に潰していまいませんよーに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

どうやら

メモリが悪さをしている模様と思いつつメモリ一本抜いたらここに書き込める程度には動く.

それでも落ちたり落ちなかったり.ということでメモリを挿す場所を変えてみたがはてさて.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

電源が

自鯖立てて遊んでいるPC(メインPC)の電源が急に落ちるようになった。
メモリチェック中に落ちたりOS起動中に落ちたり起動して何かしらの操作をしたら落ちたり何もしなくても落ちたりで使い物にならないのでノートに鯖関係を退避させたり。

ということで昨日11時半くらいから二時間くらい鯖に繋がらない状態が続いていたのですがもう復旧しています。ということで報告。

基本データは外付けで管理していたのでほとんど問題なかったと言えば無かったのだが。

目下の問題としてはスペックだけか。まぁノートを鯖放置しておく分には問題ない。

…メイン修理出すの面倒だなぁ…。原因は電源だと思うんだけど確証がないから修理出した方が無難なのはわかるんだが。予算的な問題で自己解決したいんだよなぁ。保証期限切れてるし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧