2011年6月12日 (日)

ねこみみ

脳波で動く「ネコ耳」開発か。

これ、リラックスだとか緊張を判別して耳を動かしているとのこと。ただまぁ、ある程度狙って耳を動かせるとしたら、これを利用して新たな外部機関としてのパーツを人体につけることが可能になるとか考えるとすごいね。リアル千手観音ができるとかはともかく、傘の持ち手になる第3の腕とかはなんか出来そうな気がするね。電気信号で動く義肢とかはもうあるのかね。その辺り含めて色々応用出来そうな技術な気はする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと

平熱に戻ったがまぁ、体調的にはあまり変わった気がしない。
引きこもってゲームでもやるしかないね!

そもそもゲームマーケットに行く予定ではあったのだが、イベント前に体調崩すのはホント昔から変わらんなぁ……

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月25日 (金)

99年使い込んだ道具には

神や霊魂がやどって付喪神になると言いますが、その半分、50年以上使い込んだ包丁はと言うと……

度重なる研ぎにより刃が持ち手の部分より細く。

100年使い込むのはかなり大変ですね!
実家にて今は亡き親類の包丁を見て驚いたので更新。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月21日 (月)

文体の嗜好

ノベルゲーなら気にならずわりと好きなライターの文章が小説媒体だとなんか微妙に感じる理由って、地の文の短さによって紙面の下部がスカスカになっちゃってるからなんだろうかと思い始めた。

イラストを見るのではなく、文章を気合いを入れて「読む」場合、頻発する段落の切り替わりで、規則的な視点の上下移動を中断して強制的に行頭に視線を持っていく事で読み心地が悪いと感じているのかもしれないなぁと思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

今週は

下手しなくても土曜のサークル集会には出られなそう。よっぽど捗らない限り来週までにやらなければならない作業が終わらない感じで。

……まぁ土曜は無理にしても連休中羽を休められるようには努力しますよ。まぁ今週が勝負。色々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

なんか

本格的に風邪引いた感じだなぁ。今週はおとなしくしてた方がいいのかも知れないな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

新年

喪中ではないのであけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

というわけではないですが明日の夜には大阪に。しかし実家帰ったときから目と鼻がやられるとかどんなアレルギーだよ。まだ杉花粉には早いよ!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

C79関連

備忘録として大阪に戻るときに購入するものリスト

印象深かったことなど

今回の新作ではないですが、唐沢探検隊のえらいひとが言ったように、かるーあみるくの花蝶風月を読んでみて、ねみぎさんは天才だと思いました。いろんな意味で。もう。

吉成デザインワークス(はちのこの里)を読んで、あぁ、なるほど、パンストのコンセプトアートや美術設定だったり、ヴァルキリープロファイルのキャラデザだったりといったことが納得できるようなラフ集だったりで満足。

ブランコ紳士さんの悲喜交々を購入しに行き、例大祭の時の既刊も確保できた件。サンプルの充実ぶりについて突っ込んでみたら絵師さんの人柄の良さが滲み出ていて今後も贔屓にしたいサークルでした。

ですろり~イノチ乞い編~を求めて機械式少女さんのスペースへ行き、のぼりも配布しているものだと知ったこと。一瞬心が動いたが、まぁ、置く場所ないよね!

ゴロー屋にいた生のゴローさんがなんとなくしょんぼりして見えたこと。頒布されてたものを購入していた友人が握手して貰ってたが、後になって、「よくよく考えたらAV男優に握手して貰って喜んでるって微妙じゃね?」と言って微妙な顔をしていたこと。触手に貴賤はありません!

ヒラコーが以下略。の平野さんにそっくりだったこと。隣のブースの地獄のミサワは目撃できなかったのが残念。

しかし、頒布物を購入しないとブースで過去作の感想とかいいづらいので行った時点で完売してたサークルさんにはあまり絡めなかったなぁ。予算の都合で音系もゲーム系もあまり回らなかったし。早めに定期収入は確保したいところです。

TRPG系?としてはジャイアントアレージ(EJIN研究所)のルールブックを二冊確保。ビッグオー的な要素を加えたエムブリオマシン?とりあえず、GM要らない系のルールでボードゲーム的であるとのこと。ロールプレイをしないとあまり時間がかからない、が、ロールプレイをした方がこの手のバカバカしいバックグラウンドがあるゲームは断然愉しそうではあるね。

PCは弁護士ということで、ランダム被告表/原告表、事件表に対してどっちに味方するか、他の弁護士に襲撃をするとか、一人の勢力には検事さんが味方で入ったりとかまぁ、バカバカしくPvPを楽しむシステムなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

色々あって

明日と明後日のコミケには行くことになりました。

とは言ってもロクに物色する予算もありませんので適当にいろんなサークルさん回って話しでも出来ればなぁと。

しかし、カタログ見てヒラコーと地獄のミサワが隣り合って並んでる図はなんか噴いた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

怪奇!

明日というか今日は皆既月食が見られるようですね。
5時台という早めの時間ではありますが。赤銅色というか赤い月という響きが月姫をやった人間にはなんかこう、くるものがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧