2010年3月18日 (木)

なんだかんだでお勧めしたいゲーム ~DSVP咎を背負うもの編~

近所のゲームショップで1000円しない様子だったので冷静に考えてみる.

まず,良い点から

  • やり応えがある
  • 考えれば解法がある
  • 基本的に好きなキャラを使い続けて問題なし.ただし魔法使い一人必要か.
  • 決め技スキップがある

そしてネガティブに感じる人もいそうな点

  • レベル上げをする場所がない
  • 死ぬときは一瞬で全滅するので耐性のない人にいはクソゲー臭が漂う
  • 羽を使いすぎると積む
  • 旧作キャラの決め技の使いまわしっぽさ

正直クソゲー評価されてる点のほとんどが失敗した時が一見して無理ゲーに見える難易度な気がします.ですが,最初から難しいものと思ってやるとそこまで難しくなかったというタイプの難易度だと思います.個人的には無駄なレベル上げがいらないのが評価高いのですが.各個撃破されるとつらいのですが,こちらが各個撃破してしまえば相手が崩れるのも早いので意外とどうにでもなるバランスです.全滅さえしなければ蘇生アイテムでいくらでも立て直しききますしね.

初回からAルートへ行きましたが問題なくクリアできました.心が折れそうにはなりましたが.

まぁ値段分以上には楽しめるSRPGだと思います.自分は定価で買っても満足してますしね.

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2008年11月 7日 (金)

ようやくセラフィックゲートに取りかかり始めた

ED全種類みた後のお楽しみのセラフィックゲート。今回はなかなか飛ばしてます。
いやまだセラフィックゲート自体は一週も完了してませんが。
以下ネタバレ

続きを読む "ようやくセラフィックゲートに取りかかり始めた"

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2008年11月 6日 (木)

Valkyrie Profile 咎を背負う者 とりあえず一週

Dsvp001とりあえず一周した段階でのプレイ時間はこんな感じ。

知人とチャットしながらとかなので微妙に伸びているかも。しかし途中でなんどもGameOverを繰り返したのでこんなものかもしれない。

しかしそれでもラスボス戦に二時間はかかった。いや、なんというか、DQ2を思い出したよ。

基本的にシミュレーションゲームのようなターン制の進行をし、武器の射程内の敵を攻撃でき、目標とした敵を射程内に捉えている味方が複数いれば、その味方も戦闘に参加(最大四人)すると言った感じのシステムになっている。この段階でVP初代と同じような戦闘になる。一ターン終わると戦闘画面から移動画面にもどる、そんな感じ。

攻撃を選択したPCは行動終了するけど、このときに射程内に敵を捉えていて戦闘に参加したPCは行動終了しないので、囲んでいると袋たたきにすることができる反面、同じことを敵もやってくるので位置取りが悪いとすぐに死ねるというか割とデッドリー。

向きの概念があり、背後を取られるとすぐにピヨる。ピヨっているときに攻撃を受けると攻撃側の攻撃回数が増えて非常に危険。

なんというか、今までのシリーズで一番難易度が高いと思った一週目。レベル上げやるにしてもやれる量は限られてるし。

まぁ、羽根を使った味方強化(ただしそのシナリオ後に対象となった味方は死ぬ)をやらなかったから難しく感じたんだろうなと。

システムもシナリオもトライエース信者としての評価でなくても良くできてると思いますよ。

…ネタバレなしじゃあまり書くことないか。

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